AnotherVision Countdown Calendar 2018

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2018年もお届けします

ギャンブルとの関わり方

まず初めにお断りを入れておきます

ここでいうギャンブルっていうのはいわゆる競馬であったり、パチンコスロットであったり、競艇であったり、いわゆる合法なやつです、違法な奴は知りません、法には触れるのは良くないよ、、

そして、この記事を先に読んでもらった方の感想として、かなりネガティブな印象を受けるって言われました、まあ実際その通りやと思います。

簡単に記事を要約しますと、ギャンブル依存症について少し話しているのと、別記事でギャンブルのすすめという記事を載せています。

ギャンブルの話とか読みたくもないみたいな人や、こういう話を読むのが苦手な人、アナビのイメージを崩したくないなぁみたいな人、もしくは俺に幻想を抱いている人(いないと思うけど)は、この記事を読まないことをお勧めします。

 

それでもいいよという方は以下の記事をお読みいただけたらなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして、3日の記事を担当させてもらう 5期の いつき と申します。
一応謎解き制作としては折謎を細々と作ったり、マネージャー業も少しやったりしてます。(カミテガミの折謎を作ったりしました) 。
アナビフェスでの新作Toys' Panic!! ではマネージャーをしてますので是非遊びにきてください〜〜

あとは春頃にリアルカイジって番組に強運東大生みたいな肩書きで出てたりもしましたね、、 

 

はい、ここまで真面目に書いた(めちゃ少ないけど許して)ので今からはあまり皆様には馴染みの無いかもしれない話を書きたいと思います。
簡単に言うと、「ギャンブル」について書こうと思います。
めちゃめちゃ攻めた内容です。しかしアナビにはこんな人もいるってのを伝えたくてこの記事を書きたいと思います。

 

 

そしてですね、本来は「ギャンブルのすすめ」というタイトルで内容をかくつもりだったのですが、色々有りまして「ギャンブル依存症とは」みたいな記事を書かせてもらおうと思います。(この記事の最後にギャンブルのすすめの記事も一応載せておきます。)

主に伝えたい内容としては、ギャンブルをしている人に偏見を持つのは違うんじゃないか?っていう内容です
もっと簡単に言うと、俺がギャンブル依存症だよって話を書きます。

 

まず全く文脈も何もないのですが、自分の意見というか、夢というか、目標?をここに書いておきます。

 

パチンコスロットをする人や競馬などをする人への偏見というのは世間でかなり存在していて、その偏見をなくしたい。

 

多分この記事を読んでくれている人の大半はギャンブルをしないと思います
めんどくさいので説明は別の記事(ギャンブルのすすめ)にてしますが、ギャンブルも程度を弁えれば、あくまで趣味の一つであり、他人に迷惑をかけるものでもないし、ギャンブル自体、そしてギャンブルをする人を批判するのはお門違いだ、というのが自分の意見です。

ギャンブルをする人自体に罪はありません。ただ、世の中ではやはりギャンブルをする人に冷たい目が向けられているのもまた事実です。

 

とまあ書いてはみたものの、こんなところでそんなの書いたところであまり何も変わらないのも事実で、面倒なのであまり書きません。

ではギャンブルにおいて何が問題なのか?それは主にギャンブル依存症の人やと思っています。
まずギャンブル依存性の人の実態についてあまり知らない人も多いと思うので、自分の直近の例をあげてみるんですけど、先週に臨時収入(正当な収入)13万円ほどあったのですが、すでに全て使い果たしました。
やばすぎません?そこら辺の人と金銭感覚が1桁ずれてるんですよね。自分でも頭おかしいっていう自覚はあるんですよ一応()
一昔前はまだあくまで趣味の一つとしてギャンブルを出来ていたと思うんですけどね……
ここまで酷くなった原因を何個か書きたいと思います、参考にならないと思いますけど参考になれば良いですね

・まずそもそも、賭け事が好き
・ギャンブルでそこそこ勝った経験がある
・今まで累計でもギャンブルで勝っている
・ギャンブルでお金を使うことがストレス発散方法の一つになっている
・今年の夏頃に彼女と別れてメンタルが崩壊した
・同じ頃にバイト先が潰れて収入がなくなった
・仕方が無いので生活費をギャンブルで捻出していた
・ギャンブルで勝った時だけメンタルがマシになった

こんなもんですかね……
何か似てるようなことに思い当たる節がある人は気をつけてください……

ギャンブル依存症の問題は、色々な議論の余地もありますし、改善に向けて色々しなければいけないことはあると思います。

依存症の人の病状?を改善するための方法に一つに、周りの人にその人の現状を知ってもらう、というのはかなり有効な策の一つなんじゃないかなあって自分は思ってます。

主なこの記事の目的としては自分のギャンブル依存症を抑えるために、自分がギャンブル依存症ってことをみんなに知ってもらいたかったんですよね。自分勝手な記事やな〜〜〜〜

 

ただまぁ自分の話も大事なんですけど、主に言いたいのは、だからといってギャンブルをする人に悪いイメージを持つのは違うって話です
別にギャンブルをしてようと、勉強をちゃんとしている人もいます。仕事もしている人もいます。アナビにも何人か賭け事をする人がいるのは知ってますが、その人たちが活動を疎かにしているみたいなのも全く無いです。ちゃんとした関わり方っていうのが一番大事やと思うんですよね、何事においてもですけど。

てことで周りに賭け事をする人がいたとしても、それだけでその人の信用をなくしたり、仕事を奪ったりみたいなことが世の中からなくなればいいなあなんて思いつつこの記事はこれくらいにしようかなあと思ってます。

 

はい、とまぁ散らかしきった記事やったんですけど、これからもアナビで色んな活動していきますし、公演も作ってますし、スタッフも頑張っていきます、これからもアナビを、そしていつきをよろしくお願いします!

 

 

 

ちなみに12/3に記事を出したのは、123っていう並びがスロッターとしてはイベ日を想像していいなあと思ったからです、末期やなあ

 

ギャンブルのすすめは以下の記事に書いてあります、よければ

itsukidesu.hatenablog.com