AnotherVision Countdown Calendar 2018

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2018年もお届けします

制作秘話(?)

こんにちは、リセ(@rise_ek)と申します。一応プロフィールを雑にまとめますね。
 
【プロフィール】
学年:2年(5期)
主な制作経験:ヒエラルキアトライアル(去年の駒場祭)、ナゾトレ本最終問題4巻、ナゾトレ本最終問題5巻
Twitter:@rise_ek
やること:ディレクター、謎制作
 
って感じです。ちなみに今日って何の日かわかりますか?実はある出来事からちょうど一年たった日なんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は輝夜月のチャンネル開設から1周年!でした。
本日(12/4)の夜、24:00〜24:30、TOKYO MXにて『輝夜 月のTALKIN' on the Moon〜前夜〜』が放送されます。絶対見ろよな!輝夜月のこの一年をまとめた番組になるそうです!
 
 
はい。本当はこのままVtuberについて書こうと思っていたのですが興味ねぇって人が大半だと思うので、VtuberについてはオススメのVtuberとオススメ動画を箇条書きにするくらいでとどめておこうかなと思います。
・剣持刀也(普通に話が面白い)
・宇志海いちご(かわいい)
・伏見ガク(爽やか系を裏切るネタが面白い)
・叶(面白いゲーム配信者、いつ見てもライブやってる)
・赤羽葉子(声質に中毒性ある)
・本間ひまわり(ごめんね……)
・椎名唯華(クズ三下いちご大福)
・緑仙(普通に話が面白い)
・ドーラ(コラボ相手を立てる天才)
・竜胆尊(ハマったらやばい気がする)
・稲荷くろむ(クセの悪いゲーマー)
・白上フブキ(前twitterで楽しそうにLisa-RICCIA歌ってた)
・竹花ノート(バ美肉なので安心してガチ恋できる)
・鴨見カモミ(絵がタイプすぎる)
 
 
 
 
【本題】
今回AVCCという機会を使って何をかこうかなぁと熟考に熟考を重ねたところ、もしかして制作の裏話とかするチャンスなのでは?と思ったのでここ一年の制作裏話でもしようかと思います。
ネタバレはしないつもりですが制作裏話聞くと謎解くときにバイアスかかりそうと思う方はブラウザバック推奨です。
 
 
 
【ナゾトレ4巻最終問題
皆さんもう4巻の最終問題は遊びましたか?遊んでないそこのあなた!買いましょう。
ダイレクトマーケティングは置いておいてこの制作は僕のヒエラルキアトライアルに続く2つ目の制作であり2回目のディレクターとなるコンテンツでした。(親子丼がわからなかったり、タクシー呼べなかったりする)超優秀敏腕マネージャーのしんくんがいたのでやりやすいといえばやりやすかったですね。
 大体の中核はあともう1人の3人くらいで作り、そのあと素晴らしい小謎を作るメンバーを集め形にしたという意味では適材適所を極めたとてもまとまったweb謎になっていると思います。
4巻のテーマは「ゲーム」でした。様々なゲームを題材にした謎解きが出てくるので是非遊んで見てください!
 
 
 
【ナゾトレ5巻最終問題】
皆さんもう5巻の最終問題は遊びましたか?遊んでないそこのあなた!買いましょう。
ナゾトレ本の最終問題では「新規性」を重要視し作っているところがあります。その一環として5巻ではyoutubeを利用した動画謎を作ろう!という話になりました。正直どやさんが過去に作っていためちゃくちゃ面白い動画謎に引っ張られすぎて苦労したのを覚えています。
このコンテンツも(twitterアカウントをよくわからない人に乗っ取られたり、Jアラートを知らなかったりする)超天才敏腕マネージャーのしんくんと他にも優秀な5期数名と一緒に製作しました。
動画ならではの謎とは何か、また「動く」ということを使ってどのように謎を特別なものとするかということにこだわり抜いたコンテンツであったように思います。
動画またyoutubeならではの謎解きが出てくるので是非遊んで見てください!
 
 
 
【ヒエラルキアトライアル】
フェスで再演します。チケット取れた方は是非お楽しみに!という感じなのですが僕は公演型を作りたくて(ナゾトレ本のようなweb謎に興味を持ったのはヒエトラ制作後からだった気がします。)AnotherVisionに入った側面があるのでこれがアナビで初めてのディレクター、初めての制作だったのですがとてもやる気に満ち溢れていたのを覚えています。まず以下をご覧ください。
 
 
20XX 年、一台の AI の登場で世界は一変した。 
〈選別試験〉を用いて人間を三つの階級に分類する。その制度は、特権階級と労働者階級の間に絶対の格差を生んだが、その分『効率的』で『生産的』な管理社会が成立したのだ。 

──時は経ち、2X17 年。あなたの運命を決める〈選別試験〉の、開始のチャイムが鳴る。 試験終了まで、あと 40 分。

この試験の全ての謎を解き明かし、未来を切り拓け!
 
 
 
出たなディストピア、あとこのSTORY文カッコ良すぎない???と僕は思っています。テキストがとても上手い人が制作メンバーにいたのでこのような文章が出来上がったと言えるでしょう。
実際に公演を遊んでいただければわかりますが他にもこだわり抜いた場所が多々あります。謎はもちろんのこと、動画・音楽、公演内テキストにいたってもその分野を行うのに最適なメンバーを配置し、その人の言い値ならぬ言い時間をできる限り反映できるようにマネージャーと調整し、全てにおいてあの時できる限りのことを尽くしたことは断言できると僕は思っています。
正直なところ2つほど反省する点としては、駒場祭に向いているとは到底思えない激ムズ公演であること(フェスに来る方は心して挑むことをお勧めします)や僕が想像の8倍くらい陰キャで人前に立つのに向いていなかったという点くらいです。今は人前で緊張していても笑えるくらいには回復しました。
現在再演に向けて皆様に最高の体験をしていただけるよう運営面などにおける再調整を行なっています。是非お楽しみに!!
 
 
【まとめ】
こうまとめてみるとこの一年で色々作ったなぁーと思います。欲を言えばもう一度やりたいこと全て詰め込んだ激ムズ公演作りテェ……
それと最近よく聞くことについて一言だけ言わせてください。「AnotherVisionも面白い人が老化してきて抜けてしまっている」とか「AnotherVisionに知ってる人少なくなってきたなぁ……」ということについて。
確かに今の5期はあまり表に出て何かやっているとはいえないでしょう。しかしコンテンツに対する思いは本物ですし、ここ一年のAnotherVisionのコンテンツの大半は5期によって支えられていると言っても過言ではありません。今後も面白いものを作っていくよう努力する所存ですのでどうか温かい目でAnotherVisionを見守っていただけるようよろしくお願いします!!