AnotherVision Countdown Calendar 2018

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2018年もお届けします

AnotherVisionオタクがアナビに入った話。

こんにちは~~

 初めましての方も多いかと思いますので自己紹介を!

 

【名前】はにみや ( @s_uich28 )

 

【大学】多摩美術大学 4年生

 

【入会時期】2018年4月(6期です)

 

 

そう、なんと今年で卒業です。

この前の春入ったのに、次の春にはOGです。

 

しかし、このあっという間の一年は本当にたくさんの貴重な体験をさせていただき……

直近では、駒場祭公演【君と魔法の懐中時計】の制作指揮を担当させていただきました。

(ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!)

 

※終わった気になるような文章ですが、まだ一年は終わっていません。

 

 

そんな人間が、

大学4年生からAnotherVIsionに入ろうと思った話。

 

タイトルにもあるように、自分は「AnotherVisionオタク」です。

 

そんな自分が謎解きに出会ったきっかけは

超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ】でした。

 

f:id:AnotherVision:20181214152603j:plain

 

 あそびファクトリーさんの「ニューダンガンロンパV3」というゲームとのコラボコンテンツです。

 

 

「謎解きってなんぞや?」と思いながらも、

 公演当日が、ダンガンロンパに登場するキャラクター、狛枝凪斗の誕生日だという理由でチケットを取ったことを覚えています。

 

しかし、これが転機でした。

 

最初、ダンガンロンパ目当てで行ったはずだったにも関わらず、「謎解き」というエンターテイメントにどっぷりハマりました。

 

 

 

謎解き公演って、すごい。

 

自分は普段、大学では演劇を専攻しており

「舞台上からお客様に物語を届けること」を多くしてきました。

しかし基本的に舞台においては、観客は物語の登場人物にはなり得ないと思っています。(主観)

 あくまでも「役者」と「観客」は別の位置にいるような感覚です。

 

その点、謎解き公演は自分の手で物語を進めていけるんですよね。

 

参加者全員が物語の登場人物になる。

 

この体験は自分にとって、エンターテイメントにおける大きな革命でした。

 

 

そして今回、何故この話を持ち出したのかというと、この時に司会をされていた方がアナビだったことから、このサークルの存在を知ったからです。

つまり、謎解き公演とAnotherVisionの存在を知ったのはほぼ同時でした。

 

 

この公演をきっかけに謎解きにハマり、色々な謎解きを遊びに行き……

ついに初アナビ公演のチケットを取りました。

 

 

それが【シカバネ生存戦略

f:id:AnotherVision:20181214152720j:plain

 

初がunlimitedっておかしいやろ……と今は思いますが、

当時アンリミとは何かを知らずにチケットを取ってました。

  

参加した感想。

この公演、気持ち悪い。(最高に褒めてる)

 

公演はもちろんですが、司会も強く印象に残っています。

謎だけでない部分「世界観の演出」の巧みさにも惚れた瞬間でした。

 

 

そしてその時の物販で購入した 

持ち帰り謎【一年間フレンズ。

f:id:AnotherVision:20181214152803j:plain

 ↑ここから購入できます。

まず、ニューダンガンロンパV3プレイした方はマストバイ。最高やぞ

 

解いた感想。

この持ち帰り謎、気持ち悪い。(最高に褒めてる)

 

持ち帰り謎に関しては、これが初めて購入した持ち帰り謎だったのですが、自分の好きな場所で謎解き公演と同じ体験ができることに驚かされました。

そして、解いた後に鳥肌が止まらなくなるという経験は人生初でした。

 

そんなキモいコンテンツを作るAnotherVisionにすっかり魅了され……

 

 

晴れてAnotherVisionオタクの完成です。

 

 

それからは駒場祭に行ったり、ナゾトレを見てみたり…… 

アナビと付くものの情報をできる限り漏らさないよう、Twitterなどからチェックし参加してきました。 

 

そして、大学3年生の3月。

 

 

AnotherVisionオタク、

新歓という情報を手に入れてしまいます。

 

 

今まで自分は受け手であったコンテンツに、作り手として関われるチャンス。

もともと、演劇活動をしてきたことからも察されるように

「何かを作る」ということが大好きな人間なので、非常に魅力的な情報でした。

 

しかし自分には大学院という選択肢がなかったので、学生でいられる期間はあと一年。

大学4年生が新歓って……色々矛盾してない?

しかも、東大生じゃない。

 

などなど、不安もあり。

行くか〜行かないか〜〜をギリギリまで悩んで、

めちゃめちゃ勇気を出して、新歓オリに参加しました。

 

そしてあれよあれよと色々な活動に参加しているうちに……

 

6期メンバーの平均年齢をぐっと上げる存在になりました。

 

去年まではただのファンであった自分が、

 こうして制作に関われたりすることは嬉しく思うとともに

自分が好きなコンテンツを背負うような責任感も日々感じています。

 

しかし一番は、入会してよかったなと思う気持ちが強いです。

 

もしこれを読んでる人で、来年度の入会を迷ってる人がいたら、こんな特殊な人間もいるんだよってことを参考にしてみてください笑

 

 

そして。

 

中に入ってもAnotherVisionオタクは、

変わらずAnotherVisionオタクです。

 

毎回、新しいコンテンツ楽しみにしています。

受け手としても、作り手としても。

 

今後も色々、アナビライフ楽しんでいきます!

 

ではでは。

本日の担当は6期の はにみや でした!

AVCC2018、まだまだ続きます。楽しんでいってください〜