AnotherVision Countdown Calendar 2018

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2018年もお届けします

都々逸ノススメ

 この記事はAnotherVision Countdown Calendar2018の一環の記事となっております。

adventar.org

 

みなさんおはようございます。AnotherVision3期のロマと申します。

初めましての方は昨年のアドベントカレンダーの記事をよろしくお願いします。

http://avcc.hatenablog.com/entry/2017/12/15/000006

 

さて、世間では本日(12/22)より「アナビフェス」なるものが開催されるそうですねました。*1

実は僕もスタッフとして参加していますので、よろしければ探してみてください。

AnotherVision創立以来の超大型イベントです! 楽しんでいきましょう!

 

それはさておき、直前のしゅんさんの記事はもう読みましたか?

まだ読んでいない? それはもったいない! 早く読みに行きましょう!

https://avcc2018.hatenablog.com/entry/2018/12/22/174956

 

…読みましたか? 物凄い““““圧””””を感じる素晴らしい記事でしたね。

かく言う僕もヒプノシスマイクはハマっているコンテンツの一つで*2、あんな風に韻を踏んだリリックをうたってみたいものです――

 

 マイク片手で ライム奏でて

  ライフ輝け ヒプノシス

 

「詠う」違いでしたね。それでは本題に入りましょう。

本日の記事のタイトルは『都々逸ノススメ』です!

 

 

都々逸ってなに?

都々逸(どどいつ)とは、俳句や短歌と同じ定型詩の一種で、「七・七・七・五」の音節からなります。江戸時代の末期から庶民の間で広まった娯楽です。

 

散切り頭を 叩いてみれば 文明開化の 音がする

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花』 

 

なんかは有名なので聞いたことある人も多いはず。笑点とかでも時々やっていますね。

リズムが独特で少し現代的な「面白味」があるのが特徴です。

素直な気持ちを詠み込んだり、綺麗な風景を見たままに表現してみたり、楽しみ方は人それぞれです。僕は言葉遊びの一種として都々逸を楽しんでします!

 

 詠うリズムは 七七七五

  弾む感じが 癖になる

 

 

都々逸の面白さ

都々逸は限られた音の中で「面白味」を作り上げなければならないのですが、そこの試行錯誤が面白いんですよね。

韻を踏ませたり、掛詞を駆使したり、「面白味」の幅がいっぱいあって何を使おうか頭を使うのは、謎解きを作ったり解いたりするのと似ていて楽しいです。

偉大な先人*3は都々逸を作るときに考えていることは「連想」と「ダジャレ」だとおっしゃっていました。出したアイディアに掛詞がぴったりはまったときは本当に気持ちいいです。

 

それでは、今までに僕が作った都々逸をいくつか紹介させてください!

 

 週休三日で 蹴球見っか

  コロンと寝転び Beer飲む

今年のW杯の日本対コロンビア戦を見ながら作った都々逸。週休三日欲しい(切実)。

 

 いうちには 苦労しろ」と

  の他人に れられた

よく分からない人に説教をもらったことをネタにした都々逸。人生は十人十色。

 

 足止め中は ペースが乱れ

  「今日は延期」に 賛成だ

化学実験が上手くいってないときの都々逸。Acid/Base 酸性/塩基 を掛けてみました。

 

 ハロウィン仮装 披露ウィンク

  ヒロインなるも 疲労win

ハロウィンって疲れるよねって都々逸。これがホントの『拾う韻』。

 

……なんか暗い都々逸が多い気がしますね。では明るい都々逸を詠んでみましょうか。

そういえば今日は「冬至」ですね。それでは冬至をテーマにいたしまして――

 

 夜に身を投じ 切に感ずは

  冬の至りと 明くる年

最近の夜はめっきり寒くなりまして、冬至も過ぎればすぐに年明けがやってきてしまうんですよね。

……「明るい」都々逸のはずが「暗い(物理)」都々逸になってしまいましたが、冬至なのでしょうがありませんね。

 

 

都々逸を詠んでみよう!

最近僕は日常で「これはいいな!」って思ったときに都々逸を詠んでます。

f:id:AnotherVision:20181222010848j:plain

例えばこれは、姫路城を観光したときの写真です。白い城壁が青い秋空に映えて美しかったので思わず都々逸を詠んでしまいました。

 

 天高くまで 肥ゆる白鷺

  秘めし心と 秋の空

「天高く馬肥ゆる秋」と「乙女心と秋の空」をベースに白鷺城と姫路を掛けてみました。

まあこれはしばらく考えて作った都々逸なんですけど、綺麗な都々逸ができると嬉しくなります。

 

都々逸は川柳ほど短くもなく、俳句や短歌のように季語を入れる必要もありません。

誰もが気軽に楽しめる創作活動として優秀ですので、みなさんぜひぜひ都々逸を詠んでみてください!

 

 軽い想いで 詠んだ都々逸

  皆にひロマりゃ 尊いっす

 

 

……都々逸謎ってのも作ったことあります。今は季節外れですけどよろしければ解いてみてください! ロマでした!

 

https://twitter.com/romajacks3/status/1015537198077116416

 

*1:本当は12/22 0時記事投稿予定でした…

*2:これを執筆している時点で『シナリオライアー』を聴いています

*3:バーチャル「アナログ」YouTuberのキランユウさん。僕が都々逸を作り始めた元凶きっかけ。みんな検索して動画を見てね!