AnotherVision Countdown Calendar 2018

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2018年もお届けします

12月27日 今日は何の日?

さて12月27日、今日は何の日のコーナーです。

 
 
 
知らないわけないですよね?
 
 
 
鏡音リン・レンのお誕生日ですよ!!!!!

f:id:AnotherVision:20171226230714j:plain

(撮影:ゆ)

 

しかも今年で11周年!!!!!!!!!!!めでたい!!!!!!!!!!!!
めでたすぎて涙出てきた!!!!!!
 
と言うわけで今日は鏡音リン・レンのことについてぼちぼち語っていこうと思います。
 
最初に僕が鏡音と出会ったのは2008年。姉に「人柱アリス」と言う曲を聞かされたときに鏡音リンレンをはじめとしたボーカロイド達と出会うわけです。
 
そりゃあもうすっごい衝撃ですよ。言い方アレですけど機械が歌うんですよ???音楽やコンピュータはここまで進歩したんだなぁと思いながら曲を聴いていたわけなんですが、それに伴ってこんな感情も抱くようになります。
 
「この鏡音レンっていうキャラ、かわいい」
 
(鏡音レンというのは14歳なのですが当時僕は14歳より下です。何ということでしょう)
 
このように、姉のせいでぼくは何か道を踏み外してしまったわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?この流れ去年見たって?気のせい気のせい。
 
いや、あの言い訳させてください。本来なら手元にマジカルミライ(ボカロのライブ)の円盤が手元にあってそれのレポをするはずだったんです。
けどこれねぇ、26日現在手元にないんですわ……26日に届くってメール来てたのにねぇ……
 
仕方ないのでぼくの曲の宣伝をします。
ぼくは今までに二曲ニコニコで公開しています。
ZODIA
 
KYRIE
 
 
 
これらの曲はぼくの確固たる世界観のもとで作られてる曲です。言語も創作言語や話者が少ない言語だったりとかで基本的に皆さんの解釈に委ねるものにしています。ぜひいろんな解釈とか考察してぼくに教えてください。ニヤニヤします。
 
 
ボーカロイドっていいですよね。誰でも音楽を作り出して、歌を作って、それを発信していろんなことを表現できるようになったんですよ。
 
ぼくという人間は割とでしゃばりな感じの人間で自分を全面に押し出さないとやってられないというか、とにかく自己表現をしたい人間なんです。
ボーカロイドという存在に出会ってからもう11年近くになりますが、ボーカロイドで創作したいと出会った時から思っていてやっとそれが叶ったわけで、ね、なんというか、ね、とってもね、ね、創作意欲が刺激されて毎日鏡音とかOliver達と戯れながら楽しく過ごしているわけです。
 
前編
お  わ  り