AnotherVision Countdown Calendar 2018

AnotherVisionメンバーによる"Countdown Calendar"を2018年もお届けします

カンパ謎のお話

この記事は AnotherVision Countdown Calendar 2018 の記事です。


0. 前置き

みなさんこんにちは!
アナビのパズル&物品製作者(自称)ことkattunです!

今回は私がアナビに入る前からずっと続けている「カンパ謎」についてのお話です。
少々長くなりますが、しばしの間お付き合いくださいませ。

 

……と、その前に。

 

恐らく「はじめまして」の方が多いと思われますので、
まずは私をさらっと知ってもらうためのざっくりとした自己紹介です。 

 

では、本編参ります!

 

 

1. カンパ謎って?

そもそもカンパとは何なのか?ってところから始めます。

この記事を読んで下さっている方は多かれ少なかれ、アナビについてはご存知のはず。
当団体AnotherVisionは、年2回の東大学祭でオリジナル謎解き公演を開催しています。
通常は参加費をいただいているのですが、学祭だと色々と制約・裏事情があります……
そこで、参加費徴収の代わりに、皆様の善意をもってお金を集めております。
この公演制作費回収や今後の活動を行うための資金集め、これが「カンパ」です。

 

――では、カンパ謎とは一体何か。

ズバリ、「カンパでお金の代わりに渡す謎」です。
ここではもう少し広めに、「プレゼントとして謎解き制作者に渡す謎」のこととします。
カンパの目的である「資金集め」という観点でみると、ちょっとズレてますね。
ですが、初めてカンパ謎をお渡しした時になかなか好感触だったこともあり、
今ではすっかり、アナビ公演参加時のカンパ謎は私の定番になりました*1

 

2. カンパ謎を作るわけ

そもそも何故、私はカンパ謎を作り始めたのか。
きっかけは、ある公演に参加した時のスタッフの一言でした。

 「カンパで謎をくれたって、いいんだよ」

それを聞いて、私は思ったのです。

 「そうだ、カンパ謎を作ろう」

これが、カンパ謎制作の始まりでした。

 

カンパ謎を作り続ける理由を今改めて考えてみると、

  • 他の人とは少し違う特別なものを渡したい
  • 作品への期待と敬意を形にして表したい
  • 自分の作ったものをみんなに解いてもらいたい

といったところが大きいと思います。

元々は私もアナビの1ファンだったこともあり、
カンパ謎はアナビへのサプライズ的な側面も有りました。
ですが段々と、カンパ謎を作ったり、謎の反応を見ること自体が楽しくなり、
もうかれこれ3年程、アナビに入った今でもカンパ謎の制作を続けています。

 

3. カンパ謎紹介

折角なので、これまでに作ったカンパ謎をいくつか紹介したいと思います。
(公演等のネタバレは一切含みませんのでご安心ください。)

 

まずは記憶にも新しい、今年の駒場祭公演「君と魔法の懐中時計」のカンパ謎です。

f:id:AnotherVision:20181209105755p:plain:h240 f:id:AnotherVision:20181209110235p:plain:h240

タイトルの「魔法の懐中時計」から発想を得た、懐中時計型の物品謎です。

カンパ謎を作る時は、大体タイトルやストーリーからイメージを膨らませます。
今回の場合は「懐中時計」がキーアイテムになりそうな公演なので、そこから着想。
イメージを膨らませたら、そのイメージと相性の良い謎を考えて組み合わせます。
あとは細かい実装や製作を行って完成です! ……ね、簡単でしょ?*2

 

もう1つ、こちらは昨年駒場祭の周遊謎「神と天使と僕らの手紙」のカンパ謎です。

f:id:AnotherVision:20181209110226p:plain:h240

見た目通り、「手紙」の見た目や特徴からアイデアを得た作品になります。
こちらのカンパ謎、内容も見事に本編とマッチしていてかなり好評でした。*3
こちらは簡単に作れるので、ぜひみなさんも作って解いてみてくださいね!

f:id:AnotherVision:20181209105833p:plain:h320

 

4. カンパ謎をもらって

今年3月、フジテレビ様の「今夜はナゾトレ」とのコラボ公演*4が実現しました。
そこでなんと、カンパ謎を作って持ってきてくれた参加者がいらっしゃいました。
しかも、問題がナゾトレで出題した問題のオマージュだったんです!*5

自分が多少なりとも関わった企画にファンがいるというのは、とても嬉しいものです。
今までもこれからも、自分の作りたい物を作る、というスタンスは変わりませんが、
「少しでもファンが増えるように、みんなが面白いと思える物を作りたい」
そう思うきっかけとなる、1つのできごとでした。

 

5. ――で、結局何が言いたいの?

みなさん。12月22,23日のアナビフェス、ご存知ですよね?

……え、知らない?

そんなあなたはこちらをチェック↓
https://anothervision.tokyo/contents/details/anothervision_fes

現在は全チケット完売状態です。(チケット買えなかった方はゴメンナサイ……)
ですが、今後チケット復活の可能性もありますので、
ぜひチケット販売サイトのこまめな確認をお願いします!

 

そして私は「#パズルルル」こと「Puzzle Riddle Trial」にがっつり関わっております。
めちゃめちゃ楽しいコンテンツにするべく、現在絶賛制作進行中です!

 

 

 

 

みなさん。

 

 

 

 

何とは言いませんが、クリスマスプレゼント楽しみにしてます*6

 

 

 

 

はい、ここまでありがとうございました!
それでは、明日以降の記事もお楽しみに!(^ ^)ノシ


 

*1:アナビには複数の制作チームがあり、いくつもの謎解きを同時制作しています
 なので、自分が全く関与していない作品には遊びに行くこともしばしばあります

*2:いいえ。

*3:もちろん、カンパ謎を作る段階では公演の内容などを一切知りません

*4:怪盗AnotherVisionからの挑戦状 ~謎解き美術館(ミステリーミュージアム)へようこそ~

*5:解いてみて出てきたのは応援メッセージでした。本当にありがとうございます!

*6:ここまで読んでくれたみなさんなら、何を期待しているかわかるはず…?